<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サボテン科

b0008511_8311031.jpg
昨日帰宅したら『月下美人』が咲いていた。

一晩しか咲かないので今朝はもう閉じてしまっている。
写真ブレちゃったケド。

先日のクジャクサボテンといい、
今年は暑いのでサボテン科の元気がヨイかもな。

焼酎につけて観賞用に保存って話を友達に聞いた。
詳しく聞いて今度やってみよう。


去年は9月に咲いてた
[PR]
by kaori-en | 2005-06-30 08:34 | Green | Comments(2)

Musical Baton

あ~あ~なんだか仕事で忙しかったのでほっといたけど
息抜きで…
友達からまわってきた music baton

•Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 2.39GB (622曲)

•Song playing right now (今聞いている曲)

b0008511_22392750.jpg 


KTU / What's 8appen ?

暑いから心地よい音を…
 



•The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
 b0008511_22215571.jpg
最近みんなにCDもらうからあんま自分で買ってないな
最後に買ったのはコレだった気がするな

ASA-CHANG & 巡礼 feat. 小泉今日子

レコード持ってたのを友達にプレゼントしたので
CDで購入

巡礼スキ



•Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 うわ~コレ迷う…
 視界に入るCDやらレコード見て思い当たるのを書くか…
 っつーか5曲か…たりないよ、、、

b0008511_22243515.jpg




KEITH JARRETT / The Koln Concert  PartⅠ

コレ最高。



b0008511_22331421.jpg


DRY & HEAVY / Rumble

ライブ観に福岡マデ行ったな。AOサンの声がスキ。



b0008511_22344917.jpg


KEISON / vivid

ダイスキ



b0008511_22374949.jpg



BLIND MELON / NO RAIN

コレ好きだったなー。よく聞いてたなー。



b0008511_2323385.jpgThe String Cheese Incident /
 / April 12, 2003 Tokyo, Japan: On The Road

全部好きだけど自分で行ったライブ音源を
曲名わかんないや一枚目の一番最初の曲




っつーかまだまだあるよ、気になる曲。
コレ書いたけどどんどん気になる曲思い出してきた。
とりあえず思い入れのアル曲ということで…。

•Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

 別にやってるSNSの方でまわしましょう



あ、よろしかったらやってみてくださいな。
[PR]
by kaori-en | 2005-06-27 23:06 | music | Comments(0)

つづき

でもって屋久島の続き

b0008511_19423355.jpg





平内海中温泉


引き潮時、温泉+海水でイイ湯加減になるらしい。
混浴!水着禁止!脱衣所ナシ!
なので女子は夜ぐらいしか入れないな…。
滞在期間中、引き潮は夕方だったから微妙に明るすぎて入れなかった…。

海も荒れてて、時折ザッバーーーン!と波に襲われた。









b0008511_1945351.jpg

で、屋久杉の木っ端を自分で削ってボールペン作成~。
削ってるときからものすごいイイ香りだった!
文字書いてるとまだまだ匂う!




また屋久島行きたいな~!
[PR]
by kaori-en | 2005-06-20 19:48 | Travel @Japan | Comments(0)

今日の収穫

あ~今日もムシ暑~い。

b0008511_1533731.jpg


パクチーもずいぶん成長してきた。
最初普通に丸っこくて細長い双葉が出てきただけで
なんだかパクチーっぽくなかったんだけど、
成長するにつれ、パクチーの葉っぱらしい葉がでてきた。
イチバン下は丸っこい双葉が残ってる。

雨に負けてちょっと倒れ気味だが
ガンバレ・パクチー!




b0008511_1534815.jpg




でもってプリックもやっと発芽!

もっと成長したら株分け予定。
タイ産のカラ~イトウガラシです。







b0008511_15372680.jpg

今日の収穫。
まだちょっぴりだったけど、
ここで採っとかないと
鳥に食べられてしまう…。


カスピ海ヨーグルトにでも入れて食べよう~っと。
[PR]
by kaori-en | 2005-06-19 15:41 | Green | Comments(2)

先週も昨日も今日もそして来週も…

なんだか毎週タイ料理を食べている~。

昨日は大久保のタイ料理屋へ。
はじめていく店「TONG-THAI
イサン料理のお店なのでラープはじめナムトックもあった!
もちろんカオニャオ(もち米)もね。
でもってヤムウンセーン、トードマン・クン、カオマン・ガイ、ゲーンキョウワン、
プー・パッポンカリー、などなど。
b0008511_22544796.jpg

人数いたのでけっこういろんな種類食べれたな。
メコンも飲めたし。
ナムトック&カオマンガイはうれしかったなぁ~。



でもって今日は「TARA」へ。(先週も行ったけどね)
昨日も今日もタイ料理だったがぜんぜん飽きないね!
今日だってバンゴハンはタイ料理作ろうかと思ってたし。

ゲーンキョーワン(グリーンカレー)はココがイチバン! (昨日の店よりもうまい!)
っつーかTARAよりうまいグリーンカレー食ったことナイ!
昔はほぼ毎日ランチのカレー食べてたもんなぁ~。(コーヒー付¥500!)

b0008511_22551084.jpg

サイドメニュウはラープ・ムー、トードマンプラー、センヤイナーム
今日もうまかった~!タイ料理最高!


来週も「TARA」行く予定あるんだよな…。
[PR]
by kaori-en | 2005-06-18 23:04 | Food | Comments(0)

クジャクサボテン

b0008511_16254343.jpg






4月のあつーい時期に
外に出しっぱなしだったから??
こんなに咲いたの初めて見たー。

なんだか育ちすぎて花満開。


しばらく花つけてなかったのに…。
来年は疲れちゃうだろうな。

まだまだツボミいっぱい。









b0008511_16264029.jpg








クジャクサボテン/サボテン科
 学名;Epiphyllum
[PR]
by kaori-en | 2005-06-17 16:29 | Green | Comments(0)

b0008511_15501389.jpg





 

屋久島の魅力は水の豊富さかな。
(島の人は湿気がすごくて
 カビが大変って言ってたケド…)


なんとなくしっとりした空気。
コケの緑が気持ちよかったな。

水はツメタイ!




b0008511_15504957.jpg






日本百銘滝:大川の滝
落差90mほどもある。 

雨のあとで増水してて
ものすごい迫力だったな~

近くまで行くと水しぶきバシャバシャ



b0008511_15511486.jpg







千尋の滝



[PR]
by kaori-en | 2005-06-17 15:56 | Travel @Japan | Comments(0)

巨木たち


b0008511_15455099.jpg

b0008511_1541520.jpg



b0008511_15405380.jpg









ウィルソン株の中から
見上げる空





b0008511_15411531.jpg








通称「シメコロシ」

成長してくとどんどん巻きついていって
巻きつかれた木がシメコロサレル…
[PR]
by kaori-en | 2005-06-17 15:48 | Travel @Japan | Comments(2)

縦走~2

b0008511_15341896.jpg








新高塚小屋
~屋久杉~ウィルソン株
ってメジャーな巨木たちを見つつ
~トロッコ道を通って
白谷雲水渓を目指す


b0008511_1523282.jpg

しっとりした幻想的な木々がいっぱいだったー。

b0008511_15241644.jpg


b0008511_15294853.jpg







緑の勢いがすごかったー
[PR]
by kaori-en | 2005-06-17 15:40 | Travel @Japan | Comments(0)

縦走

屋久島といったら縦走。

b0008511_1502299.jpg


淀川登山口から入り、
花之江河を目指す。



b0008511_1521562.jpgb0008511_152244.jpg


花之江河は屋久島にある高層湿原。思ってたよりも湿原っぽくなかった…。
しっとり雨とか降ってたほうが雰囲気あったろうなぁ~。
白骨化したスギの古木が青空に映えてた。

b0008511_154125.jpg








トーフ岩を横目に
宮之浦岳を目指す。

b0008511_15104594.jpg







黒味岳
…かな?


b0008511_1565726.jpg




360℃絶景。
すごいスケール感が狂った。
岩とか、近くまで行くと
ものすんごくデカイ。



天気が良くて気持ちよかったー。

手の甲が日焼けしてタイヘンだった…。

b0008511_157838.jpg







でもって
新高塚小屋を目指す



[PR]
by kaori-en | 2005-06-17 15:22 | Travel @Japan | Comments(0)