<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう~いくつ寝ると…

24日、恒例のクリパ@siebenで飲み明かし、朝帰宅。
プレゼント交換ではオシャレ耳アテGet!
その後、25日は茅ヶ崎midium+の X'mas party へ。
友達のユニット Be The Voice KEISON のライブ聴いた。
いつもにも増してスッゴイ人で店からあふれんばかりだったな。。。
で、稲村ガ崎の友人宅に泊まり、26日は池尻の友人宅へ。
出張タイ古式マッサージ・フルコース。


そんなこんなでバタバタしていた間にスマトラ沖では地震が起こってた。
遠くアフリカまでその津波は届いて被害が広がっていた。
慌ててタイに住む友人達へメール。
みんな中央部~北部に在住なので問題ナシ。
クラビへ行くはずだった子も出発寸前の出来事だったので問題ナシ。
日を追うごとに被害が拡大していってる。
ほんとに今年は世界中で災害が多かったな。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-28 14:28 | music | Comments(0)

X'mas Present

うちのネコたちにX'mas Present。

b0008511_12491695.jpg
キャットタワー。
手前の台の上に、奥に置いてある小屋付のパーツを固定し、最後に天井に固定する。
ネコは広~いトコロより上下運動できるトコロにいる方がストレスが溜まらないらしい。

早く慣れるようにマタタビの粉をかけてやった。

b0008511_1250255.jpg


                    さっそく上の子は外から帰ってきたら小屋に入って寝てる。
                    いっぱい遊んだみたいで顔真っ黒。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-24 12:52 | cat | Comments(0)

新アイテム

今日は忘年会も早めに切り上げ帰宅。
なんだかとっても眠かった。

で、帰りに雑貨屋覗いたらカワイイ『ざる』発見!

b0008511_050158.jpg







思わず買ってしまった…。
だって¥300だったし!
同じ種類の片手ザルも購入。

ホウロウのざるが欲しかったが
¥300じゃ~買えないしな。


改造中のキッチンに
新アイテムが投入。





                               キッチン改造は今年中にはムリだなぁ~。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-23 00:54 | Food | Comments(0)

レコ発 Live

今日はピアノマンYancyのレコ発Liveってことで下北へ。

ピアノマン5人のバンドCRAZY FINGERSのメンバーとしても活躍するYancy。
ニューオリンズにも住んでたってことでピアノめちゃくちゃ上手です。
以前CrazyFingersのLive観てけっこうビビりました。ウマイ!
そしてYancyがLiveにも参加しているCaravanもG.で飛び入り。
お得な感じのLiveでした。

b0008511_23523116.jpg

「SONGS FROM SUNNY SKY」

ジャケットイラストは、『はっぴいえんど』はじめ、数々のジャケットを手がける矢吹申彦氏の書き下ろし。
ほんわかした、いい感じのジャケです。

そして曲もいい感じです。


その後始まったerimbaってマリンバのバンドもよかったな。
アンビエントな感じかと思いきや、ブラジリアンみたいなアゲアゲ系の曲もあったり、
思わずCD買っちゃった。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-22 00:06 | music | Comments(0)

GreenCrothing

今日はGreenCrothing田口氏宅におじゃま。
Tシャツなぞ買いつつ今年もお世話になりましたーってことで日本酒でカンパ~イ。
明日からカナダへ移住する友人とも最後の別れ。
久しぶりの友人達にも再会。
意外なつながりがあって世の中狭いね~と盛り上がる。

b0008511_2265123.jpg

あと田口氏の八百由レーベルで扱っているTRI-CONTINENTALのCDをGET!
友人のY氏が撮影した『PUBLIC SENTIMENT』ってgentemstickのスノーフィルムでも使われている、カナダを中心に活動する3人のギタリストによるコラボレーションバンドで、
すっごいカッコイイ。
オススメの一枚です。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-19 21:46 | snowboard | Comments(0)

出会い

今年の後半はタイつながりで出会った人がとても多かったが
昨日もまたタイつながりで新たな出会い。

実家は焼き物関係というNクン。(窯元なのかな?)
飲食店の店長などを経て今は1年の半分以上
タイで生活しているという。
今は顧客(@日本)の要望に合った雑貨やら骨董を探し当てて
顧客へ卸すって感じの買付け?みたいなことやってるみたい。
「食器の卸などもゆくゆくやっていきたい」とのことで、
タイの食器工場系の話をいろいろ聞くことができた。
「あと、××も、××もやりたいんです!」
っていろいろビジネスプランを語ってたな。
そのやりたいことに向け、彼は積極的に動いているみたい。
将来は自分の店(飲食店)をやりたい!ってことだったので、
「私、今のトコ本業は店舗設計とかプランナーだから!」
とすかざず営業しておいた。

タイでの再会を約束して、
あとお店の相談もしてね★ってことでお別れしました。
う~ん、みんなタイ好きだな~。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-16 14:35 | Thailand | Comments(0)

みんなアリガトー!

タイ古式マッサージの学校へ行ったり、料理教室へ行ったり、ロイカトンの祭を満喫したり、
一ヶ月ちょっとの旅はいろんな人と出会いとっても楽しかったなぁー!
b0008511_15255472.jpg


さてさて、そんな楽しい思い出に後ろ髪引かれながらバンコクの友人宅をタクシーで出発。
走り出してしばらくしたら運ちゃんが空港まで400BHTだと言いやがる。
「なに?!メーター動かせや!!」って言っても「メーター使えない…」
ハラがたったので「じゃーいい、降りる!」って走ってるのにドア開けて文句言ってたら
ちゃーんと使えないって言ってたメーター動かしてハイウェイ使って空港に行ってくれた。
165BHT也。(ハイウェイ40+30BHT 別)
っち、ふっかけやがって。日本人ナメんなよ!

お買い物のしすぎのせいか、AIRカウンターでは25kg以上のオーバー。
慌てて預けようと思ってたザックに荷物を詰め込みなおし手荷物に。
「そんなデカいザックは機内に持ち込めない!」って言われてちょっと押し問答になったけど
なんとか機内持ち込みOKに。でも9kgオーバーで5000BHT支払うはめに…。
ま、いっぱいお買い物したからしょーがないんですがね…。
最後にドタバタがあったが、なんとか無事に成田着。
成田の税関で一人にしては荷物が多い!ってちょっと質問長かったケド、
荷物も開けられずに無事通過。
ってことで一ヶ月ちょっとのタイTripが無事幕を閉じました。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-13 15:41 | Thailand | Comments(2)

club「V」

バンコクでclub「V」に潜入!

ルンピニーナイトバザールエリアに設置されたテント。
そこでタイのCATVチャンネル「V」主催のイベントが開催!
バンコク初の大きなエレクトロパーティーだったらしい。
DJアリ、ライブアリ。

b0008511_2338576.jpg

招待客のみってことでけっこうセレブが集まってたんだろうなぁ~。
まず入り口でウォッカをショットでクイッと飲まされ入場。
しば~らくするとドラッグクイーンみたいなのがいっぱいでてきてDJタイム。
酒やら食べ物はいろいろまわってくるんだけど、何せ寒かった。
b0008511_2341458.jpg

コノ前日本にきたFUTONのライブもアリ大盛り上がり。
b0008511_2342189.jpg


あ~楽しかった。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-12 00:04 | Thailand | Comments(0)

チェンマイ→バンコク

帰りは寝台でバンコクへ~。
17時半頃チェンマイを出発し、バンコクには翌日朝7時頃到着。
                         ↓チェンマイ駅
b0008511_10452.jpg


向かい合わせの席がどうやってベットへ変わるのかワクワク。
だいたい20時近くになると「はい、寝る人~寝る人いるかね~?」みたいなことを言いながら
おじさんがまわってくる。
で、バンバンバーンッってあっというまにシートが二段ベットに早変わり~。
あまりの早業に見とれてしまい写真撮りそこなった。ッチ!
マットレス敷いて、シーツかけてちゃんとベットになってる!
枕もブランケットも一通り揃っていた。
わりと快適。
早い人は20時前にはもうスヤスヤ寝てしまってた。
b0008511_154354.jpg

ハラがヘリ食堂車で腹ごしらえ。
お、わりと混んでる。そしてみんな酔っ払い。
タバコは車両と車両の間で吸っている。。。
けっこうな揺れなので食べてるうちに気持ち悪くなる。。。
とりあえずトムヤンクンうまかったな。辛くてね。

そしてビックリ。
タバコを通路で吸ってるおっさんがいきなりドアあけた。
…えええええ!電車のドアこんな簡単なカギなのー!ってビックリ。
カンヌキタイプの簡単なカギ。ってゆーか、つっかえ棒みたいな…。
試しに私も開けてみる。
お、開いた。ものすごい風が全身にあたる。
外は真っ暗で満月だけが空に浮かぶ。
すごい風&音(電車のね)だったけど気持ちよかったな。
ま、ものの30秒くらいだったケド。。。


で、その後寝床でチビリチビリ酒を飲みながら就寝。
5時前にタイ人のおばちゃん集団のシャベリで起こされる。
ドコの国もおばちゃんが2~3人集まるとウルサイもんだ…。

b0008511_1103228.jpg


朝バンコク・ファランポーン駅には人がいっぱいだった。
[PR]
by kaori-en | 2004-12-11 01:23 | Thailand | Comments(0)

チェンマイにはいい寺がいっぱいある。
有名な大きい寺からマイナーな小さい寺まで旧市街には寺がいっぱい。
b0008511_15495822.jpg


b0008511_1612282.jpg


ちょうど読経が聞こえてきて、その空気の振動に鳥肌がたった。
日本の読経を聞くのとは違う振動。
タイは上座仏教(小乗仏教)で、日本は大乗仏教。同じ仏教でも違うのよね。



b0008511_1673612.jpgb0008511_1674882.jpg
[PR]
by kaori-en | 2004-12-10 16:14 | Thailand | Comments(0)