人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1900km テントの旅

二泊三日で知床へ って おうちのお友達に便乗して知床を目指したのが24日
30日夜や~っとニセコのオウチに帰ってきました
結局 五泊六日じゃん!!!
道東~道南全泊テントの旅 全1900km

(自分のPCじゃーないので写真はテキトウにpick)
1900km テントの旅_b0008511_1583741.jpg
ニセコから中山峠~定山渓を通り札幌の街をかすめ江別を通って旭川へ
まだ時間も早かったので塩ホルモンをあきらめキャンプ地を目指す
初日はオホーツクを望む日の出温泉(海水っぽい)に入ってから日の出岬にテントを張る

朝起きても海に浮かぶ流氷は見えず…
「流氷を追っかけようー!」
で、紋別へ
ガリンコ号をみるが、ここも流氷がなくガリンコ号運休…
サロマ湖、能取湖、網走を通り知床へ!
バッチリ流氷に出会い、上に乗ってみたりする
いや~キレイだった
知床グランドホテルの温泉入ってから (昆布っぽい お肌チュルチュル)
ウトロでは鹿と熊が居たので道の駅でテント張る


1900km テントの旅_b0008511_1591268.jpg
横断道路が冬季閉鎖のため羅臼方面は断念
で、野付半島で流れる流氷と国後島を見る 近いんだね
そしてさきっちょ好きのわたしとしては大興奮の納沙布岬へ!
さみーさみー
根室で海鮮ちらし食べて厚岸を目指す!
生牡蠣間に合わなかったから翌朝へ期待
雪も降ってたので道の駅の軒先にテント張らしてもらいました

朝おきると高台に張ったテントからの見晴らしはすばらしく
目の前を丹頂鶴が通り過ぎていった
で、お目当ての生牡蛎!かきえもん&まるえもんを堪能
うまかった~
釧路では和商市場でいろいろ試食してから釧路湿原をかすめ、
霧の摩周湖~屈斜路湖(砂掘ると温泉が!)~硫黄山
そして阿寒湖でまりも湯に入り、雪の中テントをセッティング
明け方近くまでテントの中で飲んだ暮れ


1900km テントの旅_b0008511_1595222.jpg
阿寒湖でまりも見て足寄でチーズ試食して十勝平野をぶっちぎる
北海道ひろ~い!とつくづく思った
帯広の六花亭本店でお茶してから日高山脈を超え夕張~千歳と抜け
支笏湖でテント

またまた明け方まで飲んだ暮れたため、ゆっくり起きて登別を目指す
支笏湖きれーだった!すっげー透明
途中、大滝のきのこ大国できのとか試食してあさごはん
登別クマ牧場は高いから却下して地獄谷をのんびり散歩
で、登別カルルスの温泉へ!白濁湯のイメージが(ツムラの温泉のもとのイメージ)
まったくの無色透明でガッカリ でもお湯はよかったよ~ん
その後 室蘭経由で地球岬~白鳥大橋と夜景を堪能
洞爺湖まわりですっかり春なニセコへ到着

あー楽しかった
鹿と熊のほかにも
大鷲、シロウサギ、あざらし(生&死)、丹頂鶴、きつね、きつつき
オオタカ(?)、ふくろうは声だけ いっぱい動物にも会えました
希少動物たちは望遠レンズで激写したので帰ってから現像が楽しみ~
by kaori-en | 2008-04-01 15:15 | Travel @Japan
<< 春だね~ 世界自然遺産 >>