おわかれ

b0008511_1956389.jpg昨日、今日とまたお別れの会だった 

校長先生を10年も続けた伯父は、リタイヤ後、陶芸やら畑で土いじりやら、なんだかとっても充実した日々を送っていた
焼いたお皿やら、収穫したたまねぎやら野菜をいつも送ってくれていた
お別れの会では伯母と知り合うきっかけになったコーラス部のお仲間たちが賛美歌を歌い、すてきな歌声で送り出してあげていた

ここ何年か会えてなかったけど
しっかりお見送りできてよかったな


そんなお式は 真言宗 智山派 はじめてのお式タイプだった 
はんにゃーはーらーみーたーってよくきくお経の前になにやら呪文のような読経 マントラ?!
塔婆にも梵字が 写真の横には曼荼羅 線香台の横にはドルジェ(金剛杵)があった 
読経中に棒でカラカラしてた (ティンシャも横にあったかな) 
住職の袈裟は山吹色だったし チベット仏教彷彿
収骨の際にはマニ車と木魚がくっついたような物を手にしていた
やっぱ密教が基盤なんだわ~ って改めて思った
いやー仏教もいろいろだわ
[PR]
by kaori-en | 2008-02-25 22:15 | LIFE
<< talk day♪ にゃーにゃーにゃー! >>