人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア~ユルヴェーダ薬膳

今日はnukumoriのカフェイベント・アーユルヴェ~ダ薬膳食べに本鵠沼へ
アーユルヴェ~ダマッサージやっているkyokoちゃんのカフェイベント
風邪気味で体調不良だったためぜひ食べて元気になりたい!ってことで行ってみた!
ア~ユルヴェーダ薬膳_b0008511_1335535.jpg
インドでお祝い(ハレ)の時に食べるお料理をワンプレートにしたメニュウ!
Holiday Special Spicy Plate
 ・キチュリ・・・・・インド風おかゆ
 ・チョチョリ・・・・・10種類の野菜がたっぷり入った具沢山カレー
 ・パコラ・・・・・インド風野菜の天ぷら(ベサン粉とスパイスを混ぜた衣でサックリ!)
 ・カチュンバー・・・・・生野菜のサラダ
 ・季節の青菜のハーブ炒め
 ・チャパティ (おかわり自由!)

デザートは豪華三種盛り!
 ・マンゴープリン、ココナツプリン、ガショレル・ハルワ  +チャイ!


ウマかったー!
キチュリは日本のおかゆみたいにドロリしてなくてもっと煮詰めた感じ。
インドではお祝い時の他に、消化によいので断食開けなどに食されるみたい。
スパイス効いててほんのりピリリ。香辛料何が入ってたのかなぁ~? 
 (シナモン、カルダモン、クローブ、ターメリック、ローレル、レッドペパー で炊いたって!)
野菜たっぷりのチョチョリはカレー・カレーしてなくって野菜たっぷりスパイスシチュウ…
いや、シチュウでもないなぁ~、なんだろ、やっぱカレーかな…。
かぼちゃやさつまいもが入ってたので甘いんだけどスパイス効いててピリリともくる感じ。
後味さっぱり!チャパティにつけて食べなくてもそのままパクリといけちゃう!
パコラもウマかった~!ベサン粉って、ひよこ豆を挽いた粉なんだって~。
日本のテンプラって感じじゃなくてフリッターっぽい感じ。でもサックリ!
付け合せのサラダと炒め物もうまかったーーー!つまみにイイ感じw
チャパティもうまかった!

デザートのガショレル・ハルワってのがにんじんを牛乳で煮詰め甘く仕上げたもので、
ぜんっぜん人参を感じさせない!コンデンスミルクみたいな感じ!!!
マンゴー&ココナツプリンたちと食べるとさらにうまかった~~~!
あまいものってあんまダメなんだけど一気にペロリ食べてしまったー!

ごちそーさまー!
来年からは食事込みのワークショップを展開するみたい~
それも楽しみーーー!



その後茅ヶ崎medium+
すでにYURIちゃんの作品たちが壁いっぱい
ア~ユルヴェーダ薬膳_b0008511_1222813.jpg


23(土)は
Yuri Shibuya Photography Exhibition & X'mas Party

medium+最後のpartyデス m+は残念ながら26日マデ
いっぱいいろんな思い出のあったお店なので残念だけど…
ほんとm+スタッフのみんなオツカレさまー&アリガトー!
by kaori-en | 2006-12-22 01:58 | friends
<< 週末Party Ⅰ  鶏&焼酎 >>