HOKUSAI

b0008511_18204473.jpg

今日は上野の東京国立博物館
開催されてる北斎展 に行ってきた

ほぼ300点、世界各国の美術館から
集められた今回の展示。


まず入場するのに20分待ち…。
平日なのに…。
(私が出た時には45分待ちになってた…)

なかもやっぱりものすごい人だったぁ…。





b0008511_18221226.gif

有名な「冨嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」や


b0008511_1822295.gif

「冨嶽三十六景」シリーズの通称「赤富士」など

有名なシリーズにはものすごい人だかりが!



ものすごーい人だったけど、空いてるトコをぐるぐるまわり
「神奈川沖浪裏」や「赤富士」や「二美人図」なんかも間近でじーっくり観ることができた。

どれもこれも色がスゴイ
そして浮世絵だけでなくほんとに多様な画風の作品がいっぱいだった。
うーん、スゴイ!

なんだかんだで二周ちかくして2時間近くいたな。
これだけの量をじ~っくり観れてよかったぁ~。

そーいえば学生の頃いろんな画材で模写したなぁ~。





b0008511_18295718.gif


私のすきな「鶯 垂桜」も展示されていた
うーん「青」っつーか「藍」がステキ!




12/4マデだからな。
こんどは小布施の「北斎美術館」にも行ってみよう~っと。



b0008511_18274956.jpg






上野公園の紅葉もキレイだったなぁ。

今はイチョウがものすごい黄色だね。


今日から12月
カレンダーもあと一枚!
[PR]
by kaori-en | 2005-12-01 18:42 | LIFE
<< またもparty! 試食会 >>