人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛人形

コノ時期になるとちょっとコワイ。
うちの母は『雛人形』を集めている。
リビングやらいろんなトコに置いてあって
夜とかちょっとコワイ…。

雛人形_b0008511_2353172.jpg
オーソドックスな雛人形。
私の生まれたときに我が家へやってきた。

もうイチバン上しか飾らないが
その昔三人官女もいた。
五人囃子はいなかったような…。
けっこうデカイ。


雛人形_b0008511_2355887.jpg


これは青森だかの。
小さくてカワイイ。


雛人形_b0008511_03523.jpg



山形

後継者がいないらしい…。



雛人形_b0008511_23555241.jpg



長野・松本
これは左右逆なんだよね

夏には同じ種類の七夕飾り(織姫&彦星)もお目見えする。



雛人形_b0008511_2356599.jpg





広島


雛人形_b0008511_2357308.jpg



奈良・一刀彫
抱き雛

珍しいよね


などなど
昔は人形っつーか土人形とか木彫りが主流だったのかなぁ~。
派手なのから地味目なのからいろいろだ~。

あと備前焼のとかなんだかほんといっぱいあってコワイんだよね…。
by kaori-en | 2005-02-28 00:07 | LIFE
<< スヤスヤ 昼ゴハン >>