人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか…

日本政府に難民認定を求めたが不認定とされ、
東京入国管理局に収容されたクルド人の親子が退去強制処分、
トルコへ強制送還ってニュースを見た。。。
不法就労者が多くなって、昨今外国人の入国とか厳しくなってるけど、
以前から難民認定に関する問題のニュースは何回か目にしている。
う~ん、確かに外国人の犯罪も増えて入国規制するのはわかるけど…。
今回の親子は国連も認定している難民。
そんな難民が先進国から強制送還されるのは初めてのことらしい。
なので国際的バッシングがスゴイ。
バッシングされないとわからないんだろうな、役所。
ってゆーか、それでもわからなそーだけど…。

去年もタイ人の女の子が親がいないから祖母の住む日本へきたのに
強制送還されそうになってるのがニュースになってた。
中学生だかの身寄りのいない女の子をタイに帰したって生活できるわけないじゃん!
入国管理だと法務省?なんだか血も涙もナイって言葉が頭に浮かんだ。

今回のスマトラ地震でもなんだかヒドイな日本大使館の対応って話を聞いた↓。
なんだか日本のお役所はコレでいーのか!みたいなものをすごい感じるなぁ~。
人道的って言葉知らないんだろうなぁ~。モラルとかも。


スマトラ被災者・篠原ちづるさんがスリランカで遭遇した津波の手記
http://now.ohah.net/sameera/tsunami.shtml
by kaori-en | 2005-01-19 21:03
<< tsunami BEASTIE BOYS >>